料亭も認めた“すだちポン酢”の卸・通販
HOME こだわり お客様の声 美味しい使い方 商品一覧 職人さん紹介
プライバシーポリシー 支払い・配送等 買い物かご確認 お問い合わせ
こだわりの味製造者の素顔

こだわりの味製造者
高橋 正知

「手間」・「暇」・「努力」を惜しまず
素材に贅沢なまでにこだわりました。

 私は、昭和40年淡路島すもと公設市場に「野菜&漬け物」の店をオープンしました。大の鍋物好きで淡路島での新鮮な素材の魚ちりが大好物で毎日、これさえあればOKなのです。

 ぽん酢作りと私との出会いはある食卓での出来事がきっかけでした。当初、橙の絞り汁をしょうゆ&昆布等ブレンドして食していましたが、私の家内は人一倍のどが敏感で酸味が勝つと激しくむせていました。何とか「適度な酸味と喉こしの良いまろやかなぽん酢」が出来ないものかと試行錯誤を繰り返し、30数年の間、手間暇かけてでも、納得のいくぽん酢を作りたいと思い、素材選びには、贅沢ではないかと思うほどに、こだわりました。そしてついに、この「すだちぽん酢&土佐風三杯酢」を仕上げることができました。
  こうして仕上げたぽん酢を家内がとても喜んでくれたことが、何よりも至福のひとときでした。今では、このぽん酢をきっかけに多くの方々と出会うことができました。
  私の願いは、利ではなく味の追求をこれからもまだまだ研究に研究を重ねていく所存です。このぽん酢は、一人でも多くの方々に食の喜びと感動を伝えることが出来ますよう 「手間」・「暇」・「努力」を惜しまず素材にこだわり独自の調合で仕上げた手作りです。
 是非ご賞味ください!きっとご満足いただけると信じております。
【こだわり製造の様子】

北海道、利尻の沓形産真昆布の効果を最大限に発揮できるように努めています。衛生環境を徹底して整備して、清潔感を第一にして、素材の一つ一つを大切にして、仕上げるようにしております。

※高級な味わいの背後には、だしに対する深い配慮が大切です。素材が良くてもその価値を最大限に発揮できるようにしています。

毎年9月〜10月の最も香りの良い時期の天然すだちと柚子の100%の果汁を醤油と醸造酢を、調和のとれた割合でブレンドしています。

※すだちの香りが何よりも当店のぽん酢にとっては大切です。お召し上がりになる食卓にもほんのりとした心地より香りをもたらせてくれるためにも、刈り取るタイミングにとても気をつけています。

土佐の本かつおと小魚、いわし、アジ、小えび等を、うまくブレンドし、よりすぐれた、だしにする為に手間を惜しまず一生懸命作業中!

※このブレンドもまた、長い歳月をかけた賜物(たまもの)です。まろやかさとコクを出すために、何度も何度も挑戦してきました。

 

手作りの味、長年の技術と研究で独自の調合で仕上げた、
こだわりの味に仕上がりましたぽん酢&三杯酢をびん詰にしてお届けいたします。

一度ぜひお試しいただけますよう宜しくお願いいたします。

 

HOME - こだわり - お客様の声 - 商品一覧 - 美味しい使い方 - 職人さん紹介 - 支払い・配送等 - お問い合わせ

< 製造・販売元 >
たかはしポン酢
TEL (0799) -24-3041 FAX(0799)-24-5536
〒656-0014 兵庫県洲本市桑間533-3
Copyright Fishing Takahashi Co.,Ltd.All right reserved. Web Designed by Global Business