このホームページは、名古屋名物・味噌煮込みうどん・きしめんをはじめ、ありとあらゆる名古屋の麺について紹介している
ページです。味噌煮込みうどん、きしめんだけでない名古屋の麺を知ってちょうね。

愛知の麺「日本一」

愛知県の麺は日本第4位の生産量を誇っています(第1位は埼玉県)。 特に有名な麺はみそ煮込みうどん、きしめん、手延べ冷麦等ですが、ほかにもユニークな麺、調理法が多々あります。 愛知県は、いくつかの大河川(木曽川、長良川、揖斐川、矢作川、豊川等)に潤される、 古代からの日本の穀倉で、小麦の名産地でもあります。 このすばらしい小麦と良質な水に、適度な湿気が加わり日本一の製麺適地を構成し、何百年の昔から麺の本場として有名になりました。 現在も熟練された技法を伝える多くの製麺業者が群雄しています。 また、愛知県は醸造産地としても全国的に有名で、現在も昔ながらの製法で醤油、溜(たまり)、味噌、味醂等 製造しているメーカーが地域ごとに存在します。よって、こだわりの麺にこだわりのスープを加えることができるのです。 このように、ふたつの伝統の調和をもって、“愛知の麺は日本一美味しい麺”、と自負しております。
  
三河発祥の平うちうどん 八丁味噌が郷愁をそそる 食べるボンベイtoナゴヤ

 

昔ながらの製法を守った味

シンプルな庶民の味 全国一の茶どころの風味


    ひやむぎ・そうめん     

  
       --→愛知の生産量のデータから製粉の歴史まで、麺のあれこれを説明します。